アルコール消毒の実施
診療に使用する部分や直接触れる可能性のある場所は定期的に消毒を行っています。
例:診察台、検査機器、カウンター、椅子、各種スイッチ、取っ手、など
スタッフの検温
一日に数回、スタッフ一同検温を行っています。
マスク、手指消毒
当院スタッフも、感染対策を徹底しています。
自動身長体重計
決められた位置で静止すると、自動的に身長体重とBMIが測定されます。測定結果は印字されて出てきます。患者さんは、それを取ってスタッフにお渡しください。こうして安全に測定することができます。
パーテーションの設置
受付、診察室、心理室、ワーカー室などには、パーテーションを設置しています。
これにより、くしゃみや咳などの飛沫が目、鼻、口などにかからないようにしています。
院内換気
厚生労働省の見解では、必要換気量が30m3/hrを満たせば、「換気が悪い空間」には当てはまらないとされています。
当院の各部屋の換気量 ※換気扇(強)にしていた場合
換気量m3/hr | |
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待合室・受付 | 160 |
スタッフルーム | 160 |
処置室 | 120 |
診察室 | 80 |
ワーカー室 | 80 |
心理室 | 80 |
換気量m3/hr | |
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点滴・心電室 | 60 |
キッズルーム | 60 |
誰でもトイレ(大) | 130 |
誰でもトイレ(小) | 80 |
スタッフトイレ | 80 |
バックヤード | 130 |
いずれの部屋も、基準を大きく上回っており、十分な換気量が得られていると言えます。
(その分、エアコンの効きが悪いかと思いますが、ご了承ください。)
これらの対策を行うことで、患者さんとスタッフの双方が、感染の危険から身を守れるように心がけています。
安全でスムーズな診療が行えるよう、今後も工夫を重ねてまいります。
ご協力をよろしくお願いいたします。